緩和ケア病棟見学2017/09/01 11:17

2017年8月31日(木)ミュンヘン 曇りのち雨

 今朝のミュンヘンは薄曇り、ミュンヘン中央駅裏にあるカール公園まで朝ジョグ。走るとちょっと左ヒザがまだ痛いです。
 朝いちばんでニーフェンブルク城見学。お城のお隣のヨハネスホピス見学。午後からミュンヘンのバルマージーゲブルダー病院の緩和ケアユニットの見学でした。腫瘍科医師のマルクス先生のご案内で病棟見学でした。亡くなる前にホスピス病棟で愛馬と最後のお別れをした患者さんのお話には目がウルウルでした。
 夜は新市庁舎の地下のレストランで皆さんと乾杯。白ソーセジとハーフ&ハーフにはまっています。

ゾチアルスタチオン2017/09/02 13:10

2017年9月1日(金)ミュンヘン 雨
 
 今日のミュンヘンは雨です。午前中は共同組合方式で運営する多世代住宅の見学でした。
 午後からバイエルン州最大のゾチアルスタチオンの見学です。介護保険改革の影響についてお尋ねしました。
 今日でドイツ介護保険、認知症ケア、在宅緩和ホスピスの旅も最終日、ミュンヘン市庁舎近くのレストランで打ち上げ会と誕生会でした。まや先生ありがとうございました。

ミュンヘン観光2017/09/03 17:12

2017年9月2日(土)ミュンヘン 雨

 雨のなか、午前中はミュンヘン観光でビッヘルバッハのお屋敷見学。急に冷え込んでマロニエの葉は黄色くなり、街はまるで秋の風景になりました。いよいよオクトーバフェストですね。午後はお土産のお買い物すませて空港へ。

羽田へ2017/09/03 17:17

2017年9月3日(日)東京 曇り

 ミュンヘンから11時間で羽田に着きました。東京は蒸し暑いですね。そして白金どんぐり公園の盆踊りのオクトーバーフェスト。目黒区民プールで、ひと泳ぎ。涼しくなりました。

栃木へ2017/09/04 23:49

2017年9月4日(月)栃木 曇り

 今日の栃木は曇りで、涼しいです。稲穂も色づいて秋ですね。朝から外来です。田んぼはバッタの季節です。

表参道2017/09/05 21:51

2017年9月5日(火)東京 曇り

 朝いちで新坂ビルで朝会、それから戸田ビル青山でアポ3件、午後から表参道の日本看護協会で斎藤訓子先生と看多機で意見交換。1週間、東京を空けていたので仕事が山積みでした。

入院医療分科会2017/09/06 18:21

2017年9月6日(水)東京 曇りのち小雨

 午前中は厚労省で入院医療分科会、重症度、医療・看護必要度で盛り上がりました。
 お昼は戸田ビル青山にもどって外苑東通りの餃子屋さんで餃子定食、午後からデスクワークとアポ2件でした。

稲刈り2017/09/08 21:28

2017年9月7日(木)栃木 曇り

 今日の栃木は曇りで涼しいです。稲穂も垂れ下がって稲刈りも間もなくですね。と思っていたら外来で、稲刈りが近くづくと胃が痛くなると言う農家の方が来ました。気ぜわしくなって胃が痛むそうです。5ヘクタールの稲刈りは大変だそうです。

保険者マネジメントセミナー2017/09/08 21:31

2017年9月8日(金)東京 晴れ

 午前中は新横浜のインキュベックスさんで地域連携コデイネーター養成講座、20人ほどお集りでした。お昼から戸田ビルにもどってアポ1件、それから青山で後期の大学院授業が始まりました。今日から保険者マネジメントセミナーです。和田勝先生の講義です。健保組合の方がお集まりです。健康保険の歴史のお話しです。その後、保険課長の田中さんのお話しです。
 シメは保険者マネジメントセミナーの後の意見交換会を青一の銀座ライオンで。この会も今年9年目を迎えて輪が広がっています。

姫路へ2017/09/09 17:04

2017年9月9日(土)姫路 晴れ
朝9:56ののぞみで姫路へ。姫路市医師会で、ジェネリック医薬品のお話しです。ジェネリックの臨床効果は先発品と同等か?と言うテーマでお話しです。帰りの姫路駅で加古川(牛)かつめし。これから東京に戻ります。