雨の土曜2017/07/01 22:28

2017年7月1日(土)東京 小雨

  今日の東京は小雨です。午前中は赤居先生が大会長の日本運動科学会が御茶ノ水ソラシテイで行われました。赤居先生のご挨拶、岩谷先生の講演、そのあとリアルワールドデータのお話しました。デイスカッション勉強になりました。
 午後から医科歯科のM&Dタワーに移動して、水巻先生の認知症シンポに参加しています。すごく勉強になりました!みなさんと記念撮影。
 夕方は青山一丁目に戻って乃木坂スクール、医療コンコーダス講座。桜新町アーバンクリニックの薬剤師の大須賀さんのお話しです。意見交換会は日比谷園。雨の土曜日、勉強の一日でした!

医療福祉連携講習会2017/07/02 19:17

2017年7月2日(日)東京 曇り

 今日の東京は曇りです。白金ジョギング。今朝の医科研のカメをビデオ撮影。それから千駄木の日本医科大の教育棟で、医療マネジメント学会の医療福祉連携講習会です。全国から85名の受講生がお集まりです。
 夕方は目黒区民センターの屋外プールでひと泳ぎ。ちょっと水温がまだ低かったです。

栃木へ2017/07/04 22:26

2017年7月3日(月)

 今日の栃木は蒸し暑いです。朝から外来。研修医の女医さんと虫刺されのあとの蜂窩織炎を診ていました。
 研修医が来てくれているのでゆとりの月曜外来でした。

医科研のコイ2017/07/04 22:28

2017年7月4日(火)東京 雨

 今日の東京は曇りで蒸し暑いです。台風が接近中ですね。白金ジョギング。医科研の池に住むコイです。
 朝は新坂ビルで朝会、それからドイツ通信社の認知症の取材予定でしたが、北朝鮮のミサイル打ち上げで、急きょキャンセル。電話インタビューになりました。
 夕方、だんだん台風の雨が強くなってきました。乃木坂スクール、地域包括ケアの探求が始まります。今日のゲストは薬樹の小森さんです。

代々木会2017/07/06 08:48

2017年7月5日(水)東京 曇り

 今日の東京は曇り、台風接近で下り坂のお天気です。午前中は戸田ビル青山でSUD再製造について取材1件、お昼から日本看護協会のみなさんと同時改定へむけて入院医療についての意見交換。
 そして夕方は、京橋でジェネリックを扱っている先発メーカーの集まりの代々木会でした。漆畑先生の講義のあと意見交換会でした。工藤さんありがとうございました。

仙台へ2017/07/06 20:39

2017年7月6日(木)仙台 晴れ

 今日の栃木は爽やかな晴れ日です。朝から外来、高血圧の初診患者さんを研修医と診ていました。午後から医療マネジメント学会で仙台に向かいました。
 仙台では明日から始まる医療マネジメント学会の大会長の仙台医療センターの田所先生の招宴が、仙台メトロポリタンホテルで。津軽三味線が良かったです。明日の学会は参加数、3500人を見込んています。皆さん是非ご参加下さい。

仙台医療マネ学会2017/07/08 06:55

2017年7月7日(金)仙台 晴れ

 仙台での医療マネジメント学会に参加しています。ポリファーマシーのシンポに参加。つぎに地域連携を覗いたら、外まで人が溢れて入れませんでした。ランチョンは藤森先生のDPCのお話しを聞きました。ランチョン満席です。そして午後からは退院支援加算と連携パスのシンポも満席です。坂本すがさんと野村先生の司会でした。
 それからh-MBAの渋健の発表を、h-MBAの同窓生も会場に集まって聞きました。。学会の懇親会の後、国分町でみなさんと乾杯でした。ホヤ美味しかったで〜す。
 初日の参加者は3600人でした。

仙台医療マネ2017/07/08 19:06

2017年7月8日(土)仙台 晴れ

 仙台の医療マネジメント学会2日目です。椎葉さん、藤森先生のお話しを聞いています。午後からは、中村秀一先生にも参加していただいた地域包括ケアのシンポも無事終わりました。閉会式、最優秀賞の授賞式です。今は伊集院静さんのお話しを聞いています。
 来年は札幌です。

目黒区民プール2017/07/11 07:32

2017年7月9日(日)東京 晴れ
 
 今日の東京は暑いです。午前中は長男カップルと秋の結婚式の打合せ。夕方、目黒区民プールへ。一気に涼しくなりました。

栃木へ2017/07/11 07:34

2017年7月10日(月)栃木晴れ

 今日の栃木は夏日です。朝から外来、特発性振戦の患者さんを大学へ紹介。だいぶ稲も育ちました。
 夕方は八重洲口で会議2件。しめは八重洲口地下の居酒屋で乾杯でした。