インフルエンザ2016/11/01 23:03

2016年10月31日(月)栃木 晴れ

 今日の栃木は良く晴れています。朝から外来。 A型インフルエンザ発見。今シーズン初めてでした。外来混んでました~。

ヤドカリ看多機2016/11/01 23:06

2016年11月1日(火)東京 雨のち曇り

 午前中は白金台で用事をすませて、お昼から戸田ビル青山でデスクワーク。夕方は乃木坂スクール#03「地域包括ケアの事業マネジメントを考える2016(医療福祉学II)」でした。今日は高知県の訪問看護ステーションナースケアの和田さんと吉良さんから「看護小規模多機能型居宅介護」のお話をしていただきました。病床の転換モデルとしての看多機をヤドカリ看多機というんですね。
今度、「ヤドカリ看多機研究会」を作ります。事務局の後藤さん、宜しくお願いします。

参議院会館へ2016/11/02 16:08

2016年11月2日(水)東京 曇り

 今日の東京は曇り空で肌寒いですね。一挙に冬支度になりました。午後からは参議院会館に三原じゅん子議員をジェネリック学会の細川くんと一緒にお訪ねして、バイオシミラーのご説明と意見交換をしました。三原議員は参院厚労委員会の委員長なんですね。
 夕方は寒さに負けずプールに行きます。

白金自然教育園2016/11/03 20:06

2016年11月3日(木・祝)東京 晴れ

 今日の東京はよく晴れています。白金ジョギング。今日は一日お休みです。お昼から目黒駅の有隣堂へ、来年の手帳を探しに。それから日高屋でラーメン、そして白金自然教育園を散歩。文化の日で無料開放でした。

講演2016/11/04 22:02

2016年11月4日(金)東京 晴れ

 朝から戸田ビル青山でアポ4件、お昼から西新橋のSSKで7対1病棟の行方のセミナーです。神野先生、猪口先生のお話しを聞いています。それから信濃町に移動して、東医会館で都病協の研修会で2025年へのロードマップのお話しです。午後から講演二つのダブルヘッターでした。今日は朝から忙しかったです。

h-MBA2016/11/06 04:06

2016年11月5日(土)東京 晴れ

 今日の東京は小春日和。朝はジョギング。午前中は青山でゼミ、午後からは乃木坂でh-MBAの演習でした。今日は杉本真樹先生のインセンティブプレゼンテーションの講義でした。プレゼンテーションの語源はプレゼントなのですね。良かったで〜す!

修士発表会2016/11/06 19:11

2016年11月6日(日)東京 晴れ
今日はお天気の良い日曜日です。青山で午前中は修士発表会です。お昼からは遊びにきているまごとお遊び。

栃木へ2016/11/07 21:17

2016年10月7日(月)栃木 晴れ

 今日の栃木は穏やかな秋晴れです。朝から外来、研修医の女医さんが今月は来てくれているので、ゆとりの月曜外来です。干し草ロールにビニールの覆いが被りました。
 夕方は青山でジェネリック医薬品ロードマップのモニター委員会の打ち合わせでした。

乃木坂スクール2016/11/08 23:03

2016年11月8日(火)東京 晴れのち雨

 朝は白金ジョギング、新坂ビルで朝会のあと戸田ビル青山でアポ5件、夕方は乃木坂スクール、6限、7限を聞きました。6限は清水建設の中山さんの病院建築のお話し、今は山梨市立牧丘病院の古屋先生の在宅医療のお話しです。

ラジオ日本2016/11/09 23:05

2016年11月9日(水)東京 晴れ

 今日の東京は木枯らし1番が吹いて寒かったです。その中を朝からロシア大使館うらのラジオ日本で、鶴蒔靖夫さんとのラジオ対談収録。テーマはジェネリックとバイオシミラーでした。鶴蒔さんは今年78歳になるのですね。お元気ですね。
 それから青山にもどって大学院の会議、それから戸田ビルでアポ1件とデスクワーク。夕方は八重洲口のサウスタワーへ。
ついに米国大統領選挙でトランプ氏が勝ちましたね。