有楽町へ2016/09/01 07:47

2016年8月31日(水)東京 晴れ

 今日の東京は晴れていてさわやかです。白金ジョギング。午前中は戸田ビル青山でアポ2件、お昼から有楽町の東京国際フォーラムで、高橋紘士先生の医療介護ニーズのある高齢者の地域居住研究班会議でした。メディヴァの大石さんが調査を担当します。
 そして夕方は外苑前の神楽坂SHUN青山で医療コンコーダンス研究会の打ち合わせ。減薬アプリで超もりあがりました。大化けするかもしれません。

栃木へ2016/09/02 05:21

2016年9月1日(木)栃木 晴れ

 今日から9月、今日の栃木はまだ夏日です。朝から外来。内視鏡1件、あと下痢と血便の患者さんを診ていました。O157でしょうか?木曜外来はゆとりの外来です。
 夕方は東京に戻って、東京ステーションホテルのロビーラウンジで打ち合わせ2件でした。

大津市へ2016/09/02 19:10

2016年9月2日(金)大津 晴れ

 今日の東京もよく晴れています。爽やかでジョギング日和です。今日はアークヒルズクラブで早朝勉強会、その後大津へ向かいました。
 大津市の琵琶湖ホテルで済生会近畿ブロック会。琵琶湖が一望できます。2025年のカウントダウンのお話し。そして大津から山科へ移動。
 駅前のホテルに荷物を置いて、毘沙門堂まで往復3キロ歩いてお参り。山科の散歩でした。明日は山科の京都薬科大学で、緒方先生のアプライドセラピューティク学会です。

アプライドセラピューテイクス学会2016/09/03 16:03

2016年9月3日(土)京都山科 晴れ

 今日は朝から山科の京都薬科大学でアプライドセラピューティクス学会です。川勝大会長の基調講演のあと、2025年へのカウントダウン~薬剤師の新たな役割をお話ししました。そのあとランチョンと心不全のシンポジウムを聞いてから東京に戻りました。

QOL研究会2016/09/04 17:12

2016年9月4日(日)東京 曇り

 今日の東京は蒸し暑かったです。その中を新宿戸山の感染研でQOL研究会に出かけました。万代先生によると、この研究会も30年になるんですね。私はリアルワールドデータのお話しをしました。これから今年105歳になる日野原先生のお話がはじまります。昨日は高知に講演に行かれたそうです。お元気ですね~!

栃木へ2016/09/05 22:42

2025年9月5日(月)栃木 晴れ

 今日の栃木はまだ夏日です。なかなか涼しくならないですね。でも赤トンボの季節です。朝から栃木で外来。月曜外来、混んでいます。
 夕方は新宿西口の中華レストランで脳卒中連携パス協議会でした。私からは2016年診療報酬改定と脳卒中連携パスのお話しでした。

神戸へ2016/09/06 20:52

2016年9月6日(火)神戸 晴れ

 朝からのぞみで新神戸へ。兵庫県医師会館で、2025年へのカウントダウンのお話しでした。守殿先生のご挨拶です。神戸も暑いです。
 とんぼ返りで東京へ。

四川2016/09/07 22:10

2016年9月7日(水)東京 晴れ

 午前中は霞が関ビルの東海大学校友会館でジェネリック医薬品品質情報検討会、今日の検討会はいろいろ考えさせられることが多かったです。お昼から戸田ビルへもどってデスクワークとアポ2件。
 夕方からは白金のシェラトン東京ホテルの四川で、神戸から東京に越してきた杉本先生の歓迎会でした。

栃木へ2016/09/08 22:24

2016年9月8日(木)栃木 曇りときどき雨

 今日の栃木は厚い雲から時々、雨が降っています。台風は熱低になったんですね。朝から栃木で外来。蒸し暑いです。ササニシキはそろそろ収穫でしょうか?
 栃木から帰りのJRの中吊り広告を見て、つい文春を買ってしまいました。「飲んではいけないジェネリック」の記事です。製品別の原薬製造国リストが載っていました。中国、韓国、インドではハエだらけのところで作っているとのことでした。

神楽坂へ2016/09/09 23:36

2016年9月9日(金)東京 晴れ

午前中は新横浜のインキュベックスさんで、看護特定行為と訪問看護のお話し。お昼からは四ツ谷の健保連東京連合会の保険者機能を推進する会で、ジェネリックやセルフメディケーションのお話しをしました。
そして今日の〆は神楽坂しずくで、細川えみ子さん、松原先生、西村周三先生と久しぶりに飲み会でした。