美術館巡り2016/05/01 14:25

2016年4月30日(土)東京 晴れ

 連休2日目、午前中は原稿書き、午後から目黒区民美術館で高島野十郎展を見に。帝大水産学部主席卒業しながら画家になり、孤高の生涯を送ったんですね。科学者のような透明なタッチで描かれた闇とローソクの光が良かったです。そのあと区民プールでひと泳ぎ。権之助坂でレバニラとビールです。

白金自然公園2016/05/01 14:29

2016年5月1日(日)東京 晴れ

 連休3日目、午前中は原稿書き。お昼からの安近短の美術館巡り3日目は松岡美術館、シャガール、ヴラマンク、キスリングを見てきました。それから白金自然教育園散歩、かきつばたが咲いていました。お昼はいつもの日高屋ラーメンです。

田植え2016/05/03 05:43

2016年5月2日(月)栃木 曇り

朝から栃木で外来。連休谷間の月曜外来も混んでいます。アッペ疑いの患者さんや、頚動脈雑音の患者さんを診ていました。田んぼに水が張られて、田植えシーズン到来です。麦の穂もだいぶ伸びました

ソールへ2016/05/03 21:44

2016年5月3日(火)ソール 雨

 朝9:15の羽田発KEでソールへ。ソールは雨でした。ソール大学で脳卒中の地域連携の韓日シンポジウムです。慈恵のリハの安保先生と一緒に参加しました。日本の回復期リハについて関心が高かったです。それと拙著2025年のカウントダウンの韓国語翻訳が今年中に韓国で出るそうです。
 終わった後は意見交換会。韓流飲み会になって韓日カラオケ大会になりました。韓国側から千の風を日本語で、わたしからノオランシャツイブン(黄色いシャツ)をハングルマルローで歌わせていただきました。
 韓国のみなさん、カムサムミダ。

HIRAへ2016/05/04 19:27

2016年5月4日(水)ソール晴れ
今日のソールは良く晴れています。午前中は健康保険審査評価院(HIRA)へ。地域連携の診療報酬インセンティブについて意見交換会。まずは病床機能分化の診療報酬インセンテイブと抱き合わせにすることか必要であることをお話ししました。お昼はHIRAや韓国の厚生省保険局の皆さんと韓国レストランで。夏にHIRAの皆さんを東京にお呼びして続きの議論をすることになりました。朴くん2日間、通訳ありがとうございました。これから金浦空港から羽田にもどります。

肉離れ2016/05/05 20:36

2016年5月5日(木)東京 晴れ

 今日の東京は快晴です。白金ジョギング。ソールに行っていたので、3日ぶりのジョギング。走り出して医科研の構内の坂道を勢いよく駆け上がったら、右足の腓腹筋がプッチ! 肉離れで突然、走れなくなりました。腱膜プッチンです。やっぱり準備運動が大事ですね。早速ロキソニンテープを張っています。医科研のハスの花が咲きそうです。
 おかげで終日、家にこもって原稿書き。原稿がはかどりました。

南青山へ2016/05/06 22:18

2016年5月6日(金)東京 曇りのち小雨

 午前中は新横浜のインキュベックスさんで、訪問看護の海外モデルのお話しでした。質問が沢山でました。
 午後は戸田ビル青山でデスクワークそして夕方は南青山の花・味兆で飲み会兼意見交換会でした。獺祭、八海山が美味しいかったです。

医療コンコーダンス講座2016/05/08 07:01

2016年5月7日(土)東京 晴れ

 今日の東京は良く晴れています。白金リハビリ散歩。子供の日に、右足腓腹筋腱膜損傷で走れなくなりました。歩くのはできますが走れません。歩くのと走るのでまるで使っている筋肉が違うんですね。今日は一日、青山でゼミ。
 乃木坂スクール、医療コンコーダス講座の後は、ゲスト講師の狭間先生と青山一丁目の中華で乾杯でした。調剤の後の患者フォローアップがこれからの薬剤師の役割を決めますね!

目黒区民プール2016/05/09 02:06

2016年5月8日(日)東京 晴れ

 今日の東京も晴れています。白金リハビリ散歩。痛めた右足も良くなって少し走れるようになりました。
 夕方は目黒区民ブールでひと泳ぎ。権之助坂の古本屋さんを覗いた後、ビール。

介護犬2016/05/09 17:59

2015年5月9日(月)栃木 曇り

 朝から栃木で外来。外来に患者さんと一緒に来た介護犬のじんちゃんです。患者さんが点滴している間、じっと見守っていました。
 栃木も麦の穂が黄色くなって来ました。麦秋も近いですね。