ロングテール2006/12/27 08:43

お休みしていたブログを再開します。お休みしていたのは、息子に作ってもらったブログ作成マニュアルが机の上の書類の山の中にうもれて見つからなかったからです。ようやく見つかったので、再開です。
さて、忘年会続きの毎日です。昨日の六本木の1820(ピザのお店)では、「ロングテール論」でイニシアの田原さんとイタリアワインを飲みながらもりあがってしまいました。ご存知の方も多いと思いますが、ロングテールとは恐竜の長いしっぽのことです。パレートの法則では、上位20位の商品が80%の売り上げを占めるといういわゆるニッパチ法則がなりたちます。つまり恐竜の頭が売り上げの大部分を占めてしまうという法則です。
ところがインターネット環境では逆パレート法則が成り立ちます。つまり恐竜のロングテールであるニッチ商品群の売り上げが、頭の売り上げに勝るというインターネット特有の現象がおきます。つまりインターネット環境下ではニッチの集積がローコストで効率よく達成できるので、恐竜の尻尾のほうが大事というわけです。
 さて、ここからが応用問題です。医療の業界における恐竜のしっぽとは?そしてそれを集積するためのコンテンツとは?これ以上はイニシアの田原さんの未公開の企業情報なので、残念ながらいえませんが、「なるほど~」と思わずと感心しちゃいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがな4文字で 日本語 と入力してください

コメント:

トラックバック