白金ジョギング2017/09/23 23:03

2017年9月23日(土)東京 雨のち曇り

 今日の東京は小雨です。白金ジョギング。医科研の池に亀が戻ってきました。どこに行っていたんでしょうね。
 午前中は青山で大学院の研究コースのゼミ、夏休み明けで院生の皆さんの発表が立て込んで、お昼ご飯ぬきで午後からh-MBAの医療安全の講義を乃木坂で。そして夕方は軽井沢に新幹線で移動して、明日から始まるLTAC研究会の前夜祭で乾杯でした。小山先生ありがとうございました。ワイン美味しかったです。

SUD再製造2017/09/22 23:20

2017年9月22日(金)東京 うす曇り
 今日の東京は薄曇りです。白金ジョギング。医科研の池からついにカメが消えました。どうしたんでしょうね。ジョギングから帰って日経を見ていたら、なんとホギさんが年内にも再製造SUDの申請を上げると言う記事が目に飛び込んできました。サチュレーションモニターだけでも100億円市場です。
 午前中は戸田ビル青山で雑誌の編集打ち合わせ、それから来年4月からスタートする赤坂キャンパスの大学院の会議。
 お昼から御茶ノ水のソラシティに来ています。これからSUD再製造のお話しです。メーカーさんからいろいろな質問が出て、勉強になりました。そして八重洲口のサウスタワーに移動して、未来創研のゼミでした。帰るころには雨。

栃木へ2017/09/21 23:46

2017年9月21日(木)栃木 晴れ
 今日の栃木は良く晴れています。朝から外来、お風呂で転んだ90歳のおじいさんが受診、幸い打撲だけのようです。午後は有楽町の国際フォーラムで高橋紘士先生の班会議でした。
 夕方は青山で乃木坂スクール、医療材料マネジメント講座が始まりました。和田勝先生のお話しです。意見交換会は銀座ライオンで、古木さん達と乾杯でした。

同時改定セミナー2017/09/19 19:35

2017年9月19日(火)東京 晴れ
 
 今日の東京はよく晴れています。白金ジョギング。医科研のカメとコイも元気でした。午前中は新坂ビルで朝会のあと大学院で打ち合わせと戸田ビルでアポ1件。お昼から新橋烏森口近くで同時改定セミナー、東邦大学の小山先生、日慢協の武久会長と一緒に講演。終わったあとは小山先生と後藤さんとで新橋のガード下の焼き鳥屋で乾杯。

高崎へ2017/09/18 14:44

2017年9月18日(日)高崎 晴れ

 今日の東京は台風一過秋晴れです。ただちょっと風が強いです。医科研の歩道は風で落ちた銀杏がいっぱい。銀杏の実を踏まないように避けてジョギング。昨日の台風で所々木が倒れていました。
 お昼から高崎のホテルメトロポリタン高崎で日経健康セミナーです。同時改定のお話しをします。武久先生と一緒です。150人ほどお集まりです。高崎も暑いです。

QOL研究会2017/09/17 16:19

2017年9月17日(日)東京 雨
 今日の東京は台風の影響で雨。雨のなか新宿戸山の感染研でQOL研究会で、リアルワールドデータのお話しでした。この研究会に毎年来られていた日野原先生がお亡くなりになったので、この会も寂しくなりました。でもこの会もなんと30年を迎えたんですね。今日はMIDの勉強。
 お昼から目黒駅ちかでヘアカット。

後期授業開始2017/09/16 19:27

2017年9月23日(土)東京 曇りのち小雨

 今日の東京は曇りです。涼しいです。白金ジョギング。白金台で朝からお祭りの準備をしていました。
 旗の台の昭和大学で社会医学系専門医基本プログラム講習会です。同時改定のお話しをしました。
 午後からh-MBAの後期授業が始まりました。ここでも同時改定のお話。
 〆は久しぶりに日比谷園で青島ピールで乾杯。

ペーパレス会議2017/09/16 06:44

2017年9月15日(金)東京 晴れ
 今日の東京は晴れています。午前中は静岡県看護協会で、同時改定のお話しとグループワークです。
 午後からは入院医療分科会が厚労省で。今日からペーパレス会議。まずホームページから資料をダウンロード。でも説明にあわせて資料をスクロールする暇がなくて、結局予備に持って行った紙資料に頼ることになって、パソコンは使わず。あげくのはてに最後にパソコンをテーブルの上に置き忘れて慌ててしまいました。ペーパレスも大変ですね。

栃木へ2017/09/14 23:34

2017年9月14日(木)栃木 晴れ

 今日の栃木はよく晴れています。朝から外来、内視鏡2件、あとはいつも診ている患者さんを診ていました。柿が赤くなりました。
 夕方は赤坂で三津原庸介さんたちとフレンチ、「青山エリュシオンハウス」 http://www.elysionhouse.com/ で乾杯でした。後藤さんありがとうございました。

バイオシミラー2017/09/14 08:41

2017年9月13日(水)東京 晴れ

 今日の東京はよく晴れています。白金ジョギング。彼岸花の季節ですね。午前中は二重橋前の日本化薬さんで、バイオシミラー協議会の黒川先生とバイオシミラー座談会でした。座談会の会場から皇居が一望できました。
 お昼は青山で大学院の会議とFD。夕方はバイオシミラーの取材1件。それから赤坂のこだわり食堂そうざい屋でホッピーでミクスの沼田さんや望月さん、坂巻さんたちと乾杯。ちょっと飲みすぎました。